充実した研修を揃えております

初めまして。
ブログ更新担当3人目のT.Sです。

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年を迎えまして、弊社にも新入社員が3名入社いたしました。
現在は本社で研修を受けている最中です。

昨年の9月末に弊社ホームページをリニューアルさせていただき、
リニューアルと同時に未経験者向けの中途採用を実施いたしました。

リニューアルの効果もあってか、ホームページの閲覧数が飛躍的に伸び、
中途採用についてもたくさんご応募いただくことができました。
効果がこのようにして形に表れ、リニューアルした甲斐があったと強く感じております。
今後も更新を続けてまいりますので、引き続き弊社のホームページをよろしくお願いいたします。

話は戻りまして、今回は未経験者向けの研修についてお話をしたいと思います。

①本社研修(約1ヶ月)
弊社では入社したらまず1ヶ月間本社で研修を受けていただきます。
ここでは主にコンピューターやプログラミング言語の基礎など、IT業界の基本的な部分を教わります。
また、弊社で行っている業務についての話も織り交ぜながら、業務のイメージをしやすくしてもらえたらと思います。

②外部研修(約2ヶ月)
本社研修が終了すると、今度は2ヶ月間外部研修として、スクールに通っていただきます。
外部研修では「C#」という言語を学んでもらい、講義や演習を繰り返しながら徐々に身につけていただきたいと思います。

③OJT
外部研修から戻ってきたら、いよいよ本社で実務が始まります。
最初の内はシステムのテストなどを行ってもらい、知識を身につけながら、業務のイメージを掴んでいただきたいと思います。
ゆくゆくは実際のプロジェクトに携わり、ドキュメント(資料)作成やプログラミングなどを行っていただく可能性もあります。

ここからはOJTについて少々お話をいたします。
2019年入社社員については、システムテストなどをある程度行った後、3人が1個ずつプロジェクトを持ち、業務を行っていくという運びになり、その一つにホームページリニューアルがありました。

最初はOJTの一環として行っていましたが、未経験者採用の開始までにホームページをリニューアルしたいという要望が挙がり、急遽新入社員3人でリニューアルプロジェクトに参画することとなりました。その話が去年の5月中旬ごろだったと思いますが、採用開始が9月末で、与えられた期間は約4ヶ月。

業界未経験の3人にとって、この期間が長いか短いかすらもわからず、素材などがまったく無いゼロの状態から始まりました。

OJTの一環として行っていたホームページリニューアルプロジェクトも、社内プロジェクトに昇華し、より本格的に業務が始まりました。
(このプロジェクトの苦労話などはこちらをご覧ください)

上記のようなこともあるため、2020年OJTは何を行うか、今のところ誰もわかりません。
もしかすると、とてつもなく便利なシステムを開発したり、今までにないような新しいものを開発したりする可能性もゼロではありません。
(ホームページリニューアルを未経験者3人が担うくらいなので)

このように、未経験者でも早いうちから責任ある業務を任されることもあります。
決して簡単ではありませんし、壁にぶつかることが多々あるかと思いますが、
力は身につきますし、任せてもらえたことで大きな自信につながります。

このように、弊社は充実した研修を揃えております。
興味を持っていただけたら、ぜひご応募くださいと言いたいところですが、
未経験者採用につきましてはおそらく先になるかと思います。
募集時期がわかり次第ブログでもご連絡させていただくことになると思いますので、
IT業界に興味がおありの業界未経験の皆様(そうでない方も)、少々お待ちください。

ちなみに業界経験者の方については随時募集を行っておりますので、
弊社ホームページのお問い合わせフォームなどからご応募お待ちしております。

長くなってしまいましたが、弊社の研修制度についてお話させていただきました。

関連記事

カテゴリー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031